蒸溜所

キリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所

蒸溜所

「クリーン&エステリー」なウイスキーを生み出すキリンディスティラリー 富士御殿場蒸溜所。冷涼な気候の中で時間をかけて完成するウイスキーは、清らかな味わいと華やかな香りを楽しませてくれます。

ガイド付きの見学ツアーも見どころたっぷり。テイスティングもできる約80分間の体験は、ウイスキーの魅力をより深く感じることができました!

今回は、そんなキリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所についてご紹介します。

魅力

富士御殿場蒸溜所が位置するのは、標高620mの高地、そして度々霧が発生する場所。そのため一年中冷涼で湿潤な気候が保たれています。この環境こそが富士御殿場蒸溜所のウイスキーづくりの大きなカギを握り、多彩な原酒を生み出せる理由です。

ウイスキーづくりに欠かせない仕込み水は、富士の伏流水。富士山麓に降り注いだ雨や雪が、なんと50年もの時間をかけて富士御殿場蒸溜所の地下へと流れてきます。

仕込み釜や発酵槽、蒸留器も複数を使い分け、多彩なモルト原酒とグレーン原酒を生み出し、この蒸溜所で瓶詰まで行われています。

モルトウイスキーとグレーンウイスキーを単一の蒸溜所で製造し、瓶詰まで行うのは世界から見ても珍しいこと。見学ツアーではとても貴重な現場を見ることができるというわけですね。

ビジターセンター

ビジターセンター

受付横の展示室で、ツアーが始まるのを待ちます。

キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所の紹介映像が流れている中、蒸溜所の歴史や受賞歴が分かる展示物を見ることができます。

子どもには受付で研究ノートがもらえます!子どもが退屈しないための工夫がありがたいですね。

見学ツアーはガイド付き!

ガイドさんとともに出発します。

まずは迫力のシアターから。ウイスキー造りの歴史や思いを知ることができます。ちょっとした仕掛けもあり、すごく楽しめました!

蒸溜所内は、ウイスキーが出来上がるまでの工程に沿って見学が進みます。ポットスチルやタンク、熟成樽なども見れます!嬉しい!

原料である大麦の香り、モルトとグレーン原酒の香りを比べられるなど、見て触れて、だけではない体験もできます。歴代のウイスキーの展示もあり、満足できる見学内容でした。

陸と富士の飲み比べテイスティング

テイスティング

そして最後は、待ちに待ったテイスティングです!陸と富士の飲み比べ!

富士(グレーン)はストレートと少しの加水で。陸はストレートで一口、からのロック、そしてハイボールで楽しませてもらいました。

富士はアルコール度数46%だけど、ストレートでも全然飲みやすくて華やかですっきり。少しだけ加水したら香りがひらけて、飲みやすさもさらに増しました。

陸は飲んだことがある方も多いのでは?俳優の今田美桜さんがCMに出演したことで、さらに人気が高まりましたね!

私はストレートよりもロックの方が好きかな。印象がガラッと変わる銘柄な気がしました。ハイボールは最後にグビッと。アルコール度数50%とは思えない爽やかさです。

有料でその他の銘柄もテイスティングできます。

子どもや飲めない方でも◎

テイスティングでは、子どもや飲めない方にキリンのソフトドリンクが用意されています。種類も選べて、おかわりもOKです!うちの子どもたちは、キリンレモンの缶を2本ずつ頂きました♪

子どもはクッキーももらえたので、ゆっくり食べて飲んで大満足!大人はテイスティングと一緒にビターチョコが3枚ついてます♪

限定品あり!ディスティラリーショップ

ディスティラリーショップ

ショップでは、さまざまなグッズやキリンウイスキーを購入できます。

定番商品から蒸溜所限定ウイスキーはもちろん、ウイスキーケーキやチョコなどお菓子類も充実していて、つい買いたくなるラインナップでした。

展望台&キリンの森

天気が良ければ野鳥や草花鑑賞ができるキリンの森でゆっくり過ごすことができます。展望台も同じく天候が良ければ富士山や御殿場市内を見渡すことができます。

私が行った日はあいにくの雨で立ち寄ることができませんでした…残念すぎる!

富士御殿場蒸溜所限定商品
購入品

グラスと樽の置物、そして蒸溜所限定のシングルカスクコレクション♪モルトとグレーン両方購入しました!

所有者キリンビール株式会社(キリンディスティラリー株式会社)
所在地〒412-0003 静岡県御殿場市柴怒田970番地
受付時間9時30分~16時
休業日月曜日休館(祝日の場合は営業、次の平日が休館)・設備点検日・年末年始
TEL0570-055-898 9時〜16時(休館日を除く)
駐車場あり(無料)
公式WEBサイトhttps://www.fujigotemba-distillery.com/